July 05, 2011

活かそう!発達障害脳 -いいところを伸ばすは治療です-

1106052973


カモミール名誉顧問の長沼睦雄先生がご出版されました。

脳みそという視点から発達障害の人をみる新しい視点の本です
長沼先生には個人的にも非常にお世話になっていて、
今回のご出版は本当に嬉しい!!
花風社の浅見さんには本当に感謝です。

内容は非常に濃いですが、読みやすく仕上がっていてとてもありがたいです。
しかも、『大人の発達障害を診られない医者』という部分では
先生、こんなこと言っちゃっていいの?とドキドキするほどストレートに書いていて
「他のお医者さまに反感を買わないか心配…」と先生がつぶやいていたのを
「確かに…」と思ってしまいました。

でも、これは発達障害をもっと知りたい人には必読書です。

どうこの頭の凸凹をのりきるか、何故こうなるのか…面白いと思います。
トラウマについても記載されていて、非常にいい本だと思います。
最近本でオススメしたいものが増えていますがこの本もその中のひとつです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Rira   July 22, 2011 15:37
うちの主治医やデイケアスタッフに、さりげな〜く勧めてやりたい…。
2. Posted by    July 27, 2011 00:58
to Rira

薦めてくださいよ〜。
ちなみにうちの主治医には進呈しました。
私の主治医はかなり理解してくれている人ですが、長沼先生との親交がないので、私がお世話になっている先生ですということで紹介がてら、本を押し付けてきました。

アスパーガールも読んで欲しいものですな

コメントする

名前
URL
 
  絵文字