毒舌ASD

November 22, 2014

清く正しく美しく穏やかに生きたいが

自分が教えられた事しか学習出来ないから、他人の裏の意図なんで読めない。

他人の気持ちがわからないとかコミニュケーションが出来ないんでしょ?とかいう薄っぺらい理解で関わられるのにもいいかげん疲れた。

感覚の問題なんて個人差でしょとか。

なんつーか、得意分野を活かせばいいんでしょ?カッコよくね??とか。
テレビの影響受けすぎだよ。
得意分野生かそうとしても、その環境がないんだよ。

他人事だからそれでいいんでしょう。

だけどさ、
相手の言ってる意味の理解で沸騰する脳と、動きにくい体と鋭敏なセンサーで全身がコーティングされてる不便と毎日付き合ってるんだぜ。

カッコよくねぇよ!
見苦しくて、たまらんよ!

トイレに行きたいとか、腹が減ってるとか自発的に気がついた時は飢餓状態だったりすんだぜ。

君らが発する言葉の意味がわかるのは何年か経ってからとかで、ようやく理解しても君らは自分が言ったことを覚えてすらいない。
覚えてないから責任はないとか。

意味がわかんないから考えて生きてたら、馬鹿にされたりする痛み。
蔑みという心の貧しさに気がつかず、利用された悲しみ。
それのフラッシュバックに耐えてるんだぜ。

多くの人の方が人の心なんて気にしちゃ居ないってよくわかる。
自分の衝動に任せて発散して、何をしたのか忘れられるって、ある意味才能だとは思う。

情緒障害とも言われる自閉症だけど、世の中の多くの人の方が自分の気分に左右されて生きてて、感情のコントロールで生きづらい様が見える。

私たちは君らの感情に任せた行動や、言動に耐えているんだよ。

君らに合わせるために、傷ついても吐いても君らと関わって生きて行こうとしてるんだよ。

君らが自分たちの気分で撒き散らした、ストレスがどんな形で自分に返ってくるのか、覚悟はあるかい?

自閉症者はアバウトな統計で100人にひとり。

君らの無責任な「わかるぅー」とか、「普通だから頑張れ」の責任を問われる瞬間が来ないことを祈るよ。

私は同じ自閉症の仲間が「忘れない」って知ってるよ。
私も「忘れられない」から。

だから、無責任に発した言葉で傷つけた相手から問われることがあっても、その人にとっては事実なんだと理解しようとする。

その人が記憶してる真実が歪んでる事も多いけどね。

だから自分を守れない自分を心からバカだと思ったり、反省したりして生きてるよ。

他人が隠したがって、絶対に見せない心の奥底まで読めない自分はバカなんだってね。

alexanderite at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)